English 簡体字 繁体字 русский 한국어
秋田商工会議所
電話番号
アクセス

県内就職を考えている高校生の皆様へ(P2)

令和6年3月卒業予定の高校生を「新戦力として迎えたい」と考えている採用意欲の高い地元企業の事業内容や企業PR動画等を掲載いたしますので、ぜひ就職活動の参考としてください。

WEBページの見方

企業情報検索(以下をクリックすると各業種の企業紹介冒頭ページに移動します)

 

 
 

企業情報

製造業(企業名五十音順)

株式会社 秋田新電元(電子部品製造業)

当社は新電元工業グループ半導体製品の製造拠点として1970年設立以来、半導体製造の主幹工場としてウェーハプロセスからアセンブリまでを一貫製造しており、生産設備の自社設計や新製品の研究開発も行っています。
加えて設備稼動率の維持向上の為の改善活動として、徹底したムダ取り改善、作業の合理化を進め、生産性の向上を図っています。また、品質向上や環境保護にも積極的な活動を展開しています。

【HP】https://asd.shindengen.co.jp/ki.jp/

秋田製錬 株式会社(非鉄金属製錬業)

秋田製錬は従業員とその家族の幸せを第一に考え、「自律自走」のもと、社員1人ひとりが安心して自ら考え行動できる環境づくりに力を入れています。

従業員の満足からお客様の満足できる製品づくりを通して持続可能な社会への貢献を続けていきたいと考えております。

若手社員の離職率が低いことも自慢で、安心して働けることの現れだと考えています。

交替勤務になりますが様々な制度で従業員の働く環境をバックアップしていきます。

秋田ファイブワン工業 株式会社(縫製業)

秋田ファイブワン工業はメンズ、レディースの高級ジャケット、コートを主力に、日本を代表するトップブランド品を製造しています。

最も大切にしていることは「着る人に感謝の気持ちと真心を込めて作る」ということです。

そんな気持ちを込めて作った秋田ファイブワン製品を世の中に送り出すことに私たちは喜びと誇りを持っています。

物作りが好きな人、洋服が好きな人、一生涯役立つ技術を習得して自信をつけてみませんか。

【HP】http://www.a-fiveone.co.jp/#services

秋田プライウッド 株式会社(合板製造業)

日本一の合板事業を中心に「木」に関するあらゆる事業を展開している当社。

森林環境事業では高性能林業機械を駆使した効率的な森林管理の実践や、自社で育苗した苗木による植栽事業にも参入、新たな事業展開にも積極的です。

日本最大の合板メーカーというスケールの大きなフィールドで、地球環境の保護を目指し行動できるワールドワイドな仕事をこの「秋田の地」で実践できるのが当社の魅力です。

【HP】https://www.aplywood.co.jp/

株式会社 東北フジクラ(半導体圧力センサ・セラミック酸素センサ・及び製造装置の開発・設計・製造業)

フジクラグループは世界29ヶ国に140拠点があり、総従業員5万7千人を有します。弊社はそのエレクトロニクス分野の国内重要拠点として、高難度・高品質な半導体圧力センサ、セラミック酸素センサの開発・設計・製造を行っています。各センサは様々な電子機器や産業機器等に使用され、世界中の人々の生活を支え、科学技術の進歩にも役立っています。医療機器用部品も製造しており、新型コロナウイルス対応にも貢献しています。

【HP】http://www.tf.fujikura.jp/

株式会社 フジクラプリントサーキット秋田工場(フレキシブルプリント回路基板・製造装置開発・設計・製造業)

当社はフレキシブルプリント回路基板の開発・設計・製造を行っています。当社の製品は非常に高難度、高品質であり、世界中のお客様に必要とされ、情報通信機器や医療機器、自動車など、様々な分野で人々の役に立っています。
東証プライム上場大手メーカー(株)フジクラの100%出資会社で、安定した雇用条件と充実した福利厚生により、秋田で安心して働くことができます。

【HP】https://www.fpcl.fujikura.com/

株式会社 ホクシンエレクトロニクス(電気電子製造業)

当社は、アンテナ・半導体装置・液晶露光装置などの多様な製品を、部材調達・品質検査・出荷の一貫体制で大手メーカーに供給しています。また、秋田県産業技術センターとの共同研究で、医療関連商品などの自社ブランド製品開発にも意慾的に取り組んでいます。開発・製造部門が生み出す創造力と遊び心あるアイディアで、ワクワクするモノづくりと職場づくりにチャレンジしていきます。

【HP】http://www.hokushin-elec.co.jp/

 

運輸業(企業名五十音順)

秋田海陸 株式会社(港湾運送業)

秋田港、能代港、船川港の県内3港において、船舶に積載された貨物の積下ろし作業等を行う「港湾運送事業」をメインとした、秋田と世界を結ぶ総合物流企業です。
入社後は様々な業務を経験してもらいますが、わからないことは遠慮せず質問して、1つずつ成長していきましょう。
近年は「健康経営優良法人」や「くるみん2020」に認定されるなど、社員の健康と仕事と家庭の両立支援にも力を入れています。

【HP】http://www.kairiku.co.jp/

新日本海フェリー 株式会社 秋田支店(海運業)

国内最多・最大・世界最速級のフェリーで、旅客・貨物輸送を両立

日本のインフラを支える重要な公共交通・輸送機関の一角としての使命感を持ち、大きな責任とやりがいを感じながら、仕事に取り組んでいます。

【アピールポイント】
人々の往来や物の行き来を当社の船が担い、それが社会を支えていると実感できる仕事です。
社員として成長できる各研修制度が充実しています。

 【業務内容】
現場の最前線で、船の入出港に関わる業務や乗船客への対応を行う。

旅客業務
・電話・対面での予約業務
・乗船券発券業務
・乗船改札業務

貨物業務
・乗下船プラン作成
・車両乗下船作業
・電話での予約受付業務
・入出港作業

【HP】https://www.snf.jp/

能代運輸 株式会社(運輸業)

当社の特色は、「“人財”育成」、「社員、ご家族を大切に」、「働きやすい職場環境づくり/健康経営」です。
創業(1950年)以来、地域社会から信頼され、グローバル社会に対応できる総合物流企業を目指して事業を展開しております。
2021年「グッドカンパニー大賞/優秀企業賞」に県内中小企業として初めて選定されました。
また、2017年には経済産業省から「地域未来牽引企業」に選定され、地域経済牽引事業の担い手候補となる中堅企業として期待されています。

【HP】https://www.noshirounyu.co.jp/

ヨコウン 株式会社(物流サービス業)

~ALWAYS CHALLENGEスピリットで、多角的な事業を展開し地域社会の発展に貢献!~
弊社は、明治14年(1881年)に塩田陸運社として創業し、物流業界では老舗企業です。創業から現在に至るまでには、時代のニーズを取り込み、運送業から物流業へ、そして総合物流サービス業へと業態を進化させてきました。
事業戦略として、「環境ドメイン」・「物流不動産ドメイン」・「インサイト」の3つに絞り、今後の成長を目指して邁進しています。

【HP】http://www.yokoun.co.jp/lp

 

関連リンク(採用情報等掲載サイト)

秋田県就活情報サイト
「KocchAke(こっちゃけ)」


前ページ  2   次ページ
©2024 AKITA CHAMBER OF COMMERCE AND INDUSTRY All Rights Reserved.