English 簡体字 繁体字 русский 한국어
秋田商工会議所
電話番号
アクセス

渋沢栄一の「論語と算盤」で未来を拓く!

 2015年9月の国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)。2030年までに持続可能な社会の実現を目指して、17のゴールと169のターゲットが定められています。あわせて、2020年に開催されるオリンピックも契機として、日本の経営者は、より人権や環境などに配慮し、社会性を重視した経営が求められるようになっています。

ただ、日本では企業経営の目的を社会性と経済性の両立と捉え、果敢にその目的を追求してきた経営者たちがいました。その筆頭が日本の資本主義の祖と呼ばれる渋沢栄一です。渋沢栄一の思想である「論語と算盤」の現代意義を解き、日本、秋田の企業がSDGsの達成のために果たすべき役割と可能性を、渋沢栄一の子孫であり長期投資家の渋澤健氏の講演、地球的課題の解決に挑むNPOテラ・ルネッサンスの鬼丸昌也氏との対談を通じて探っていきます。

 

日 時:2019年4月23日(火) 16:30~18:30 

場 所:秋田県商工会館7F「秋田商工会議所ホール80」

主 催:運輸交通部会

後 援:テラルネ後援会秋田

協 力:コモンズ投信㈱、認定NPO法人テラ・ルネッサンス

内 容:第1部 渋澤健氏の講演 

    第2部 渋澤健氏と鬼丸昌也氏の対談 

参加費:無料

            ※詳細はこちらからご確認ください

貴社名[必須]
電話番号[必須]
メールアドレス[必須]
FAX
参加者①役職[必須]
参加者①ご芳名[必須]
参加者②役職
参加者②ご芳名
参加者③役職
参加者③ご芳名

©2019 AKITA CHAMBER OF COMMERCE AND INDUSTRY All Rights Reserved.