English 簡体字 繁体字 русский 한국어
秋田商工会議所
電話番号
アクセス

法務省コレワーク東北のご案内

1 コレワークとは?

 コレワークは、犯罪や非行をして刑務所や少年院にいる人と人材確保や社会貢献をお考えの事業主様とをつなぐお手伝いをする法務省の機関です。ハローワーク(公共職業安定所)に、受刑者等専用求人を出すに当たって必要となる情報提供や採用手続に関する支援などを行い、雇用のマッチングを進めています。 

 ・コレワークパンフレット(PDF)

2 コレワーク東北の支援

  (1) 雇用情報提供サービス
  〇全国の受刑者・少年院在院者の資格、職歴、帰住予定地などの情報を一括管理しています。
  〇事業主の皆様の雇用ニーズにマッチする者を収容する矯正施設をご紹介することが可能です。

  (2) 採用手続き支援サービス
      〇求人に応募した人に係る採用手続きに必要な情報を提供したします。
      〇採用面接の日程調整等に係る矯正施設(刑務所、少年院)との連絡調整を行います。

  (3) 就労支援相談窓口サービス
      〇事業主の皆様に各種支援制度をご案内します。
      〇事業主の皆様に対して矯正施設見学会、矯正展、職業訓練見学会をご案内します。

 ・コレワークの利用方法(PDF)
 ・受刑者等専用求人のご案内(PDF)                    

3 協力雇用主制度

 協力雇用主とは、犯罪や非行をした人(刑務所出所者等)の自立及び社会復帰に協力することを目的として、犯罪や非行をした人を雇用し、又は雇用をしようとする事業主の方々です。
 働く場所があること。仕事を任せてもらえること。更生を目指す人にとって、それは大きなチカラになります。彼らが立ち直るために、皆様の協力が必要です。
 協力雇用主の皆様には各種支援制度があります。

 ・「働いて、立ち直る」協力雇用主募集の案内(PDF)

関連リンク

 ・法務省コレワークホームページ
 ・法務省仙台矯正管区ホームページ

 

©2024 AKITA CHAMBER OF COMMERCE AND INDUSTRY All Rights Reserved.