English 簡体字 繁体字 русский 한국어
秋田商工会議所
電話番号
アクセス

会頭メッセージ

新たな挑戦で元気創出 ~会員企業の活力で~

会頭写真

秋田商工会議所
会頭 三浦廣巳

 

 我が国においては、平成29年度、一億総活躍社会の実現や経済再生に直結する取組に向けた重点的な予算配分が行われており、これらを契機として地方においても、企業の生産力向上、賃金の上昇、消費拡大による経済の好循環が生み出されることを期待するところであります。

 一方、世界に目を向けると、米国のトランプ新政権が次々と打ち出すTPP離脱等の反グローバリズム的政策やイギリスのEU離脱など日々劇的な動きを見せております。

 

 また、秋田県においては、人口が今年中に100万人を割り込むことが確実な状況となっており、県、秋田市とも、人口減少社会への対応を主眼とした「あきた未来総合戦略」、「秋田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づいて各種施策を着実に実行して行こうとしております。

 私ども民間事業者は、こうした目まぐるしい環境変化に適切に対応しながら、国等から打ち出される各種施策を積極的かつ効果的に活用し、自らが行動しチャレンジしていかなければなりません。  

 平成29年度は、スローガン「新たな挑戦で元気創出」に基づく事業活動を継続することとし、明るく行動的な組織を目指しながら、「施策の充実・強化」を図り「チャレンジする企業をハンズオン支援」するとともに、「時代の変化・ニーズに対応」した新たな事業にも取り組んでまいります。 

 また、今年度、秋田商工会議所は『創立110周年』を迎えます。地域の総合経済団体として、これまで以上に力を発揮していけるよう、更なる組織拡大・財政基盤強化を図り、会員企業の繁栄ならびにふるさと秋田のため行動してまいります。

 

 このため、◆企業競争力強化へ向けた“攻め”の経営支援 ◆コンパクトシティ実現と秋田の魅力発信 ◆対岸諸国等との経済交流と海外販路開拓 を柱とし事業を展開するとともに、中期行動計画で位置づけたプロジェクトを推進してまいります。また、会議所事業活用促進と組織強化を図るほか、次のステップへ向け創立110周年記念事業を実施します。

 

H29.4       

©2017 AKITA CHAMBER OF COMMERCE AND INDUSTRY All Rights Reserved.