秋田商工会議所秋田市観光クチコミ大使/クチコミ大使の活動紹介

2013年1月10日
小野寺 仁 大使からの活動報告です

〜忘年会にて「秋田市観光クチコミ大使コーナー」大盛り上がり!〜
 昨年10月に活動報告をしてから久しいところですが、 その後12月に私の管轄である東日本統括サービスセンター 及び東京料金収納管理センターの忘年会を兼ねて「ご苦労様 会&感謝の集い」を開催した折に、『秋田市観光クチコミ大使 コーナー』を設置していただき、秋田のお酒・お米・リンゴ・ ハタハタ寿司、いぶりがっこ等を展示・賞味してもらいました。
 120名を超える参加があり、コーナーも大盛り上がりでした。 当然ながら大好評であり、またプレゼントコーナーではあきた こまちの新米を抽選で3名に差し上げたところ家族からも賞賛 されたとの感想をいただきました。地道な活動ですが、「先ずは 隗より始めよ」を実践し、社内の秋田ファンを増やしていくこと で貢献していきたいと考えております。

今年の活動ですが、現在考えているのは以下のとおりです。

○5月連休明け(弊社繁忙期が終了した時期)  
   社内の物産展で再び「秋田市観光クチコミ大使コーナー」を 設置してPRする予定で
 す。(じゅんさい、山菜、比内地鶏鍋等)

○8月23日〜25日 社内有志による秋田旅行  
   秋田市、男鹿市、大仙市、仙北市を30数名で観光する予定 にしています。
 (セリオンタワー、入道崎、大曲の花火競技会、角館等の観光等)  
  もちろんツアコンは私です。(ちょっと頼りないですが)

○10月下旬頃  
   社内の業務改善事例発表会の懇親会に「秋田市観光クチコミ大使 コーナー」を設置
  して、あきたこまちの新米炊き立てを振舞って PRする予定です。(東日本エリアの全
  センターから代表社員が 集まるので)   
  八郎潟の佃煮やいぶりがっこ等も一緒に食してもらおうと思って います。

 上記以外にも旧知の方からいただく秋田のお酒を会社食堂のオープン 酒場で時折飲んでいただき好評を得ておりますので、今年も継続して やっていこうと思っております。
 昨年はリンゴもシナノスウィートや ふじや紅あかりを取り寄せて社員に食してもらい大好評だったので、 今年もやろうと思っております。

 たいしたことはできませんが、今年も秋田のためにPRに努めます ので、ご支援よろしくお願いいたします。

(忘年会の様子)


12月13日 私の勤務する東池袋のビル1F食堂で忘年会を開催しました(参加120名超)



秋田市観光クチコミ大使コーナーに出品したものです。
日本酒、りんご、いぶりがっこ、ハタハタ寿司、新米です。
いぶりがっことハタハタ寿司は各テーブルにも用意して、すぐに食べられるようにしてあります。



コーナーにあったこれらの品も、会が終る頃には全て食べ終わっていました。
出品した物の横に置いてあるペーパーはそれぞれを説明したものです。



冒頭での挨拶の模様です。仕事の話に続いて秋田市観光クチコミ大使の紹介とコーナー設置の話をしました。
ちなみに私の後ろにあるトーナメント表は「皇后杯全日本女子サッカー選手権大会のもので、 当センターに勤務する13名の社員も出場しており、ベスト8まで勝ち上がりました。



秋田市観光クチコミ大使の紹介とコーナー設置の話をしている最中の写真です。
(仕事の話よりも長かったと後で部下に言われました)



会の全体模様です。社員の男女比率は圧倒的に女性が高いのですが、 お酒の場になると家庭の主婦は参加しにくいようで、男性の参加がいつもよりも多い感じです。



今回は若手のモチベーション向上研修と日程が重なったので彼らにも参加してもらいました。
東日本エリアの全センターから研修に来ているので、いいPRの機会になりました。



抽選によるプレゼントコーナーで、私から「あきたこまち新米」をプレゼントしている模様です。 計3名にプレゼントしましたが、皆さんから大好評でした。


お問い合わせ先
秋田商工会議所 企画振興部 企画振興課
TEL:018-866-6679 FAX:018-862-2101


◇ お問い合わせは info@akitacci.or.jp までどうぞ ◇