秋田商工会議所秋田市観光クチコミ大使/クチコミ大使の活動紹介

2012年10月13日
大釜茂璋 大使からの活動報告です

〜イザベラバードの見た秋田市(当時の久保田)の話はご存知ですか〜
 9月29日の委嘱式は大変お世話様になりました。 秋田商工会議所が中心になって、秋田の素晴らしさや可能性について、 いろいろPRしていこうという試みは、大変力強くかつ善意で受け止められたと思いました。
 作って頂きました名刺は、私の事務所のテーブルの上に置き、 訪れる人すべてに一言秋田に触れながら笑顔と一緒に渡しています。 みんな面白がって受け取っています。

 さて、イザベラバードの見た秋田市(当時の久保田)の話はご存知ですか?  戊辰戦争の硝煙も未だ消え去らぬ明治11年、3万6千人の城下町久保田を 訪れたこのイギリス女性は、それまで見てきた日本のどの地域や町よりも活気があり、 商業が盛ん、絹織物が盛ん、食べ物も美味しく、食べると眼が光り輝く心地がしたと 書いています。
 よく整備された魅力的な住宅地は生垣で囲まれ、各屋敷は立派な門構えで、 (上流層ではないが)落ち着いた中流の雰囲気が感じられると、この街の魅力に 取りつかれたと激賞しております。
 私達の先祖は自らの手で、恐らくは久保田開闢以来初めて訪れたこの西洋人 女性が惚れ込むほどの活気ある街づくりに成功しています。案外秋田人は現代では 爪を隠してはいますが、このような素質を持ち合わせているのかも知れません。
 今後は私のメルマガやその他の媒体を利用しながら、秋田情報を発信していきたい と存じます。


お問い合わせ先
秋田商工会議所 企画振興部 企画振興課
TEL:018-866-6679 FAX:018-862-2101


◇ お問い合わせは info@akitacci.or.jp までどうぞ ◇