English 簡体字 繁体字 русский 한국어
秋田商工会議所
電話番号
アクセス

会頭メッセージ

希望の持てる秋田の創造へ

 このたび、第20代会頭に就任いたしました。

 現下の社会経済情勢は大変厳しいものがありますが、将来へ向けて希望の持てる秋田を創造するため、会員各位の力を結集して行動してまいります。

 特に、力を入れて取り組みたいのは、「カーボンニュートラルへの取組み」「秋田市中心市街地の活性化」「秋田港の港湾機能の強化」「環日本海経済交流の推進」「コロナ禍で傷んだ中小・小規模事業者の経営支援」の5項目です。

 中でも、「カーボンニュートラルへの取組み」については、秋田県沖で進められている洋上風力発電事業が全国的にも注目を集めており、大手企業の進出も相次いでおります。秋田商工会議所としては、このことを地域振興の千載一遇のチャンスと捉え、洋上風力発電の建設・部品供給・保守点検、洋上風力発電を活用した水素など次世代エネルギーの導入などに、市内・県内の企業が幅広く関与していけるようサポートしていく所存です。

 秋田商工会議所は、今年創立115年を迎えました。地域の総合経済団体として、これまで以上に力を発揮していけるよう、組織・財政基盤の強化を図り、会員企業の繁栄と地域経済活性化のために尽くしてまいりますので、よろしくお願い申しあげます。

©2024 AKITA CHAMBER OF COMMERCE AND INDUSTRY All Rights Reserved.