秋田商工会議所/会議所紹介/主な活動

商工会議所とは
 地区内における商工業の振興発展に努めると共に、地域の商工業者の世論を代表する公的な性格をもつ経済団体です。 商工会議所は「商工会議所法」という法律によって組織、運営されている特殊法人です。 全国515か所(平成24年7月現在)の都市に設置されています。
 秋田県内では、秋田、横手、大館、能代、湯沢、大仙の6市に設置されています。


4つの特色
公共性
 商工会議所の目的は 「商工業の総合的な改善発展を図り、兼ねて社会一般の福祉の増進に資する」(商工会議所法第6条)と規定されていますが、 この「公共性」が他の団体とは異なる特色の一つです。
地域性
 地域を基盤として商工業の発展をはかる地域経済団体です。
総合性
 業種・規模・法人・個人にかかわらず全ての商工業者が加入できる総合経済団体です。 特定の業種だけで構成される業種別団体、あるいは大企業だけ、中小企業だけで構成される他の団体に比べ、 この点が商工会議所の大きな特徴の一つです。
国際性
 世界各国の商工会議所と連携を持つ国際性豊かな団体です。

主な活動
 □意見活動
 会員の声を部会・委員会等を通して意見集約、 諸施策実現のため国・県・市をはじめ関係団体への提言および陳情・要望活動をし行政に反映させています。
 □地域活性化
 まちづくりの推進に力を注いでいます。
 産業基盤の整備促進を図っています。
 地場産業の振興や企業誘致を促進し、雇用の拡大を図っています。
 □中小企業の振興
 高度情報化、技術革新など経営環境の変化に対応し、中小企業の経営基盤の強化を図り、キメ細かなサービス事業を行っています。
 経営相談・制度融資・各種共済制度の普及促進・人材育成など企業経営を側面から支援しています。
 また従業員定着・雇用安定を図り、福祉の面での経営環境向上のためのお手伝いをしています。
 □国際化・国際交流・貿易の推進
 国際定期航空路線の開設による本県の国際化を推進しています。
 ジェトロ秋田貿易情報センター・秋田貿易振興会等との連携による貿易の振興を図っております。

会員になると・・・
 □ 会員の声が行政に、反映されます。
 皆さんの意見をまとめて、陳情・要望活動により国・県・市などの行政に反映させています。
 □ 各種調査資料の提供がうけられます。
 □ 講演会・講習会の開催
 各種セミナーに無料もしくは低料金で参加できます。
 □ 会員事業所の福利厚生の充実
 生命共済制度・退職金共済制度等各種共済制度への加入
 □ 経営に関するあらゆるご相談・ご指導に応じます。
 □ 融資制度のご利用、目的に応じた融資を受けられます。
 □ 帳簿のつけ方から決算・申告まで一年間継続して指導します。
 □ 機関紙「会議所報」配布により経営の豊富な情報がタイムリーに得られます。
 □ 商工名鑑に掲載され企業を広くPRできます。
 □ 会員之章の配布を受け掲示、企業の社会的信用が高まります。
 □ 商工会議所の議員を選出する選挙権が得られる。
また、議員に選出される被選挙権も得られます。
 □ 広く交流が図れます。
 業種別部会、会員大会、新年祝賀会等への参加
 □ 人材の育成と表彰等
 新入社員や後継者の研修、会員企業の永年勤続優良従業員表彰

会員になるには
 □ ご連絡いただければ職員がお伺いいたします。
連絡は こちら からどうぞ。
 □ 会費は、年額1口3,000円(法人企業3口以上、個人事業所2口以上)です。


ここをクリックしてください。


ここをクリックしてください。


お問い合わせ・ご連絡先
秋田商工会議所 総務企画部 総務課
TEL:018-866-6674 FAX018-862-2101


◇ ご意見・ご感想は info@akitacci.or.jp までどうぞ ◇